スイートポテト

しっとりクリーミーで、なめらかな美味しいスイートポテトです

f0335277_20555753.jpg


材料 【8号アルミカップ12個分】

サツマイモ 2本
無塩バター 大さじ1・・・レンジで溶かす
グラニュー糖 大さじ2
卵黄 卵1個分
生クリーム 100ml
塩 少々
黒ゴマ 少々


ドリール(艶出し用)・・・卵黄(卵1個分)に水大さじ1を加えて混ぜる



作り方

1 よく洗って皮をむき、厚さ5mmの輪切りにしたサツマイモを5分ほど水にさらしてアクを取る

2 1のサツマイモを水滴のついたままシリコンスチーマーに入れ、電子レンジ500wで5分加熱

3 熱いうちに裏ごしし、溶かしバター、グラニュー糖、ときほぐした卵黄、生クリーム、塩少々、バニラエッセンス2~3滴を入れて混ぜる

4 俵型に形を整えアルミカップに入れ、ドリールを塗り黒ゴマをトッピングする

5 棚下段に乗せ200度に余熱したオーブンで20~25分、こんがりと焼き色がつくまで焼く


焼きあがりました~

f0335277_20593473.jpg


裏ごし作業は大変だけど、このひと手間でとってもなめらかな仕上がりになります♪

[PR]
by lemonamama | 2014-05-20 21:26 | その他のケーキ・洋菓子

料理上手でケーキの焼ける人に憧れて、色んなレシピを参考に手軽で美味しいものを日々修行中♪


by lemonamama